カンボジア一人タビ!!

カンボジアってどんな国??byこうぴか

ネッ ソック サバーイ テー?元気ですか?

f:id:koh574:20180101175528j:image

(カンボジアにもNHK英語講座みたいな番組があります!)

 

みなさんあけましておめでとうございます🌅

 

アシスタント「たのしくクメール語第二回になります。アシスタントの カン ボジ子です。先生今日もよろしくお願いします

 

講師「チョムリアップスオ!講師のこうピカです。今回も 楽しくカンボジア語を覚えて行きましょう!前回はあいさつのフレーズを紹介しました。ボジ子さん覚えていますか?

 

アシ「はいっ!たしか、チョムリ、、、なんでしたっけ

 

講師「チョムリアップスオですね

 

アシ「思い出しました!こんにちわ という意味ですよね

 

講師「そうですね、今日はそのチョムリアップスオと同じく日常で使えるフレーズをお教えします!

 

アシ「なんですか?

 

講師「ネッ ソック サバーイ テー?です

 

アシ「ネッ、、

 

講師「難しいですね、ソックがあなた サバーイが元気であるという形容詞 ネッとテーで疑問詞を表します

 

アシ「ということは、あなた 元気です か?という意味になりますね

 

講師「そうです!みんなで発音してみましょう!ネッ ソック サバーイ テー?

 

アシ「ネッ ソック サバーイ テー?先生!元気ですと答えたい時はなんて言うんですか?

 

講師「単にサバーイでいいです。ネッ ソック サバーイ テー?サバーイ!で十分です!

 

アシ「ネッ ソック サバーイ テー?元気ですか?みなさんおぼえましたか??

f:id:koh574:20180101182113j:image