カンボジア一人タビ!!

カンボジアってどんな国??byこうぴか

カンボジア トンレサップ湖のクルージング(ぼったくりにあったときの話)

チョムリアップスオー!こうぴかです。今日はトンレサップ湖のクルージングを紹介します!そこでのぼったくりの手口を2つ挙げているので、カンボジアに行く人は参考にしてもらえたらなと思います。

 

《もくじ》

  1. 日本ダイスキおじさん
  2. ぼったくりポイント①
  3. ぼったくりポイント②
  4. まとめ

 

日本ダイスキおじさん

シェムリアップからトゥクトゥクに乗って船乗り場に行き、船に乗ります。チケットはトゥクトゥクのドライバーのポローさんに受付で買ってもらいました。料金は15USドル(+マングローブ5ドル)でした。

 

そのとき、トゥクトゥクドライバーのポローさんに言われました。

「このチケット🎫はツアーだけだからね、途中船乗りにほかの小さな船に乗って観光しよう(マングローブ)と言われても乗ったらダメだからね。チケット代にそれは含まれてないからね」

 

…乗ってみてえな(笑)、海外でぼったくられたことないしその手口を見てみたいなぁ

心なかでそう思いました(笑)

 

「僕はトゥクトゥクでまっとくから楽しんでおいでー」

 

そうポローさんに言われ、私はチケットを持って船乗り場へ

 

 

「ニホンジン? あなた ニホンジン?」

乗り場左からカタコトの日本語が聞こえてきました。写真の左が今回の主役、ぼったくりおじさん、いえただの気さくな船乗りさんです(笑)

 

おお、日本人だよ。チョムリアップスオ!

「アンナイスルヨ ノッテノッテッ」

 

そう言われるがまま、乗り込みました。「ワタシ ニホンジン ダイスキ I love Japan! 」

 

船を運転してるのは、若い中学生くらいの青年。案内してくれたのはオジさんでした

 

 

途中、オジさんに「ウンテンシテミルー?」っていわれ船を🚢運転。うんうん、めっちゃサービスうまいなぁ

 

f:id:koh574:20180122222314j:image

オジさん「ルックルック!there are Vietnam people living here ベトナムの人々がここでせいかつしているよー」

 

へぇーベトナムカンボジアは歴史的に関わり深いからね。

f:id:koh574:20180122222749j:image

 

オジさん「この先にマングローブの森とワニ🐊が観れるツアーがあるんだけど参加する?15ドル(1500円) 」

 

ぼったくりポイント①

チケットに含まれないサービスを追加料金でとる

 

まあ、マングローブみたいし、ぼったくられてもいいや!「only 15 dollars, only 15 dollars!! 」そう何度もつよい口調で言ってそれ以上とられないようにしました。

 

f:id:koh574:20180122223415j:image

マングローブはかなりよかったなぁ、地理の教科書でみたあれやん!ワニはいないけど、、、

 

 

小舟の移動だったから、こぐ人はあのオジさんではありません。若い 先生らしいです(ぜったいウソやん!)

マングローブのツアーの終わりくらいにこんなこと言ってきましたよ

「Please donate for Vietnam School, 3 dollars or 5 dollars or 10 dollars. ベトナムの学校のために3ドルか、5ドルか、10ドルを寄付してください」

 

ぼったくりポイント②

寄付金と偽ってお金をとる

 

これには怒りました💢

I have added volunteers, building elementary school. I know " the money is for your salary ".

 I don't pay the money. If it is true, I pay only 1 dollar.

私は小学校建設をするボランティアに参加したことがあるんだ。そのお金はあなたの給料になるんだろ。本当に子どもたちのために使うなら、1ドルしか払わない。

 

断るときははっきり目を見て、Noといいましょう、はい。

 

f:id:koh574:20180122225142j:image

結局、彼には チップとして1ドル払いました。

 

いろんなぼったくりの手法があるんだねって学びました。でも、カンボジアの人は親切心でいろんなことしてくれてるんです。最後にオジさん、ビール🍺一本くれたし(笑)

まとめ

今回のクルーズは10ドル(+ぼったくり15ドル)かかりましたが、たぶん誘いを断ったら不機嫌になってなんもしてくれなかったと思います。

最後に 「チップは一人1ドルまでにしましょう」以上!